カテゴリ:上高地( 10 )

善五郎の滝にてⅢ

e0119641_10272653.jpg

[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-25 10:34 | 上高地 | Comments(10)

善五郎の滝にてⅡ

e0119641_1046241.jpg

[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-24 10:46 | 上高地 | Comments(2)

善五郎の滝にてⅠ

e0119641_10504826.jpg

[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-23 10:50 | 上高地 | Comments(6)

上高地にてⅥ(D3を風景撮影に使ってみての私的感想)

e0119641_9563472.jpg


               11月末にニコンのD3を導入したわけですがもちろん仕事関係の
               スタジオでのモデル撮影や物撮りには文句無く使用できています。
               ただ作品撮りの風景撮影では少し要求されることが違います。
               今回初めて風景撮影にD3を持ち出したのですが、その私的感想メモです。

               1 非常にフィルム的な描写で柔らかい感じがすると思いました。
               2 データーも耐性が有り細かい色も良く拾っています。
               3 アンダー部のデーターがチャント有るので後処理で出せます。
               4 当たり前の事ですが高分解能の写真はD2Xの方が良いです。
               5 風景のある条件の時は新しいAFでもピントが来ない、これは何処の
                 メーカーの物も来ないので・・・しょうがないですね。
               6 MFの時ファインダーが見やすいのでピント合わせが楽です。
                 風景撮影の時、5の件も有って私の場合80%はMFなので。
               7 D2Xは風景撮影にはまだまだいけると思いました。
                 D3Xが出れば話は変わるでしょうが、^^;;
               8 風景撮影は当分D2XとD3の2台体制で使い分ける。
               9 悪天候時を考えて高倍率ズームが必要28~300程度。
[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-22 10:51 | 上高地 | Comments(8)

上高地にてⅥ

           田代池に到着9時50分天気が悪いので朝食をとることにペットボトルの飲み物が
           半分凍って飲みにくいネェ~などと雑談をしているといきなり雲間から薄日が・・・
           食事どころではなくなり、5分間ほどのチャンスを必死に写し撮る事に。
e0119641_1184883.jpg

           チャンスをくださって神様有り難うという気持ちで一杯です。
e0119641_1126656.jpg

           5分間で32カットも撮る事が出来満足・・・^^
[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-21 11:37 | 上高地 | Comments(8)

上高地にてⅤ

e0119641_10593572.jpg

[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-20 10:59 | 上高地 | Comments(0)

上高地にてⅣ

e0119641_10162283.jpg

[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-19 10:16 | 上高地 | Comments(6)

上高地にてⅢ

e0119641_10453970.jpg
e0119641_10455647.jpg

               わずか2分後がこれですからレンズチェンジもままならない状態に。^^;;
               ニコンにはFXの28~300ミリを出してもらいたいなぁ~と思いました。
               (DXの18~200ミリのズボラレンズに慣れてしまった自分に反省^^;;)
               この後はD3で撮るのはあきらめて18~200ミリ付きのD2Xで撮影。
[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-18 10:55 | 上高地 | Comments(6)

上高地にてⅡ

e0119641_10192199.jpg

[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-17 10:25 | 上高地 | Comments(4)

上高地にてⅠ(D3テスト)

           2月5日に友人3人と厳冬の上高地へ行ってきました。
           今の時期は、釜トンネルを出てから全行程スノーシューを履いての歩きになります。
           我々は、6時半に釜トンネルを出発・・上高地を撮影・・16時半に釜トンネルに戻りました。
           食料、飲み物はもちろん持参です、閉山してますからお店はやってませんので。^^;;
           正直な話、天候が悪かったので結構きつかったです。
           私のほか3人は山のベテランなので安心ですが。
           行かれる方は山の事を知っている方と行って下さい。
           (D3が風景でどうかテストもしたかったのでD3とD2Xの2台体制で行きました。)
e0119641_10102322.jpg

                     まずは、上高地の定番カット大正池からです。
[PR]
by photo-fukuta | 2008-02-16 10:21 | 上高地 | Comments(4)