カテゴリ:機材( 12 )

AF-S28-300mm f3.5-5.6G(300mm側) テスト

e0119641_10363112.jpg
e0119641_10364428.jpg
e0119641_10365596.jpg

300mmでの比較ですが同じフレーミングにしようとすると、
28-300mmから一歩半バックして70-300mm、
もう一歩半バックして300mmで、
だいたい同じフレーミングになりました。・・・チョット損した気分
28-300mmの同位置だと70-300mmで155mmの焦点距離で同じフレーミングに!
(IF方式は、撮影距離が短くなると焦点距離も短くなります。・・・と使用説明書にも載ってます。^^;;)
上の画像はすべて画面中央部を100%で切り出した画像です。
周辺部は載せてませんが、思っていたより流れず平均してこんな感じの解像度です。
風景などの直線があまり入らない用途には良いレンズだと思います。

追伸:なんでこんなテストをするか?仕事用じゃなくて風景撮り用に買ったレンズなので、
    大きいサイズに風景を伸ばした時、山の木の葉が一枚一枚解像して欲しいのです。
    変なレンズだと葉っぱ同士がお団子状態に・・・^^;;
[PR]
by photo-fukuta | 2010-09-13 11:13 | 機材 | Comments(4)

ズームレンズ

10月の裏磐梯ロケ用にズームレンズを1本増やしました。
AF-S28-300mm3.5-5.6Gが新しく仲間入り。^^ 
e0119641_18113870.jpg
e0119641_18114935.jpg

うちのズームレンズ兄弟(随分ツッコミどころのありそうな焦点距離の揃え方です。)
e0119641_1815881.jpg

ズボラレンズ兄弟18-200(DX)と28-300(FX)です。
欲を言えば、後10万高くても良いからワイド側の・・・独り言です。^^;;
本格テストはまだなので画像ありません10月の裏磐梯ではメインで使うつもりです。
[PR]
by photo-fukuta | 2010-09-06 18:28 | 機材 | Comments(12)

AF-S ED24-70mmf2.8

24-70mmを今頃購入、何時ものテストを幾つかしました。
平面のテストは無意味に近いのですが(複写などは初めからマクロレンズを使えば済む事ですから。)
解像力を知る一つの目安になるので何時もやってます。(被写体は千円札)
e0119641_17112179.jpg
e0119641_17113842.jpg

インクの盛り上がりの質感まで出ているのにはビックリ!!
マ マクロと変わらないジャン・・・
焦点距離がかぶる28-70mmも柔らかくて好きなので残す事に。^^;;
[PR]
by photo-fukuta | 2009-07-30 17:35 | 機材 | Comments(6)

AF MICRO NIKKOR 70-180mm


e0119641_18114391.jpg

             今回のロケに持っていくお気に入りの1本
             もう生産中止のレンズですが、使って見ると良いレンズです。
             
             ただいまロケの準備中の息抜きです。・・・(5分で撮ったのでツッコミは無しと言う事で。)^^;;
             
[PR]
by photo-fukuta | 2009-05-17 18:07 | 機材 | Comments(6)

CFカード

e0119641_1423774.jpg

            先日、後輩からCFカードのトラブルの件で電話が有りました。
            これまで、私自身は幸運なことにCFカードでのトラブルはゼロです。
            使用カードは、レキサー(初期の頃)とサンディスク(最近)だけです。
            プロサービスの方のアドバイスで「これ以外はあんまりお勧めできません!」
            と一言いわれたのがきいてます。
            私の周りでも色々な事に遭遇している人が多いので・・・^^;;
            何時まで、自分がトラブルゼロで行けるか? 裏磐梯の撮影などは、
            スタジオ撮影よりよっぽど条件が厳しい場面が多いので注意が必要だなぁ~
            ・・・などと22日からの裏磐梯ロケの準備中に思いました。
[PR]
by photo-fukuta | 2009-02-20 10:26 | 機材 | Comments(4)

ジナーC2 ・・・(3)

e0119641_23131257.jpg

e0119641_23134743.jpg

      
質問がありましたので、^^;; ・・・オマケ。
          レンズはこんな感じでついてます。
        広角レンズになると蛇腹も袋蛇腹に替えます             
 被写体は↓(1)のすりガラスのスクリーン部分に左右上下反対に映ります。




                
[PR]
by photo-fukuta | 2009-01-28 10:21 | 機材 | Comments(4)

ジナーC2 ・・・(2)

e0119641_23462834.jpg
e0119641_23464918.jpg

e0119641_012664.jpg

e0119641_10371836.jpg

 
各部いろいろ動かして、ライズ・フォール・シフト・ティルト・スイング・・・
      各レンズもシャッターを切ってやり点検終了。

[PR]
by photo-fukuta | 2009-01-27 10:38 | 機材 | Comments(6)

ジナーC2 ・・・(1)

e0119641_2328355.jpg

 
  最近出番の無い4x5のジナーC2の月一の点検です。
 一時期一番働いてくれたのでまだ持ってます。^^;;

[PR]
by photo-fukuta | 2009-01-26 10:27 | 機材 | Comments(4)

三脚(ブレ・テスト)

風景を三脚を使用して撮っている方、その作品をキャビネ以上にプリントする方は読んで見て下さい。
手持ちで撮る方、三脚を使用しない方は、スルーして下さい。

裏磐梯で御一緒するベテランの方たちでも、勘違いしていらっしゃる方が多いです。
三脚を使えばブレないと、ラフな撮り方をしてる方を多く見ます。
三脚を使用してもブレます!・・・と何回裏磐梯で説明した事か。^^;;
私の経験(テスト)から1/60から注意したほうが良いと思います。

これは、2年前に行ったテストの一部です。
e0119641_23255161.jpg

壁にお札を貼って撮影した物です。(D2X・VR70-200mm もちろんVRは切ってます。)
白枠の部分を拡大しています。
大型三脚にカメラをしっかりと固定して撮影しています。
手押しのカットは、ブレないように静かにシャッターを切ってます。
でも、ご覧のようにミラーアップやディレーモードでレリーズを使用したものには敵いません。
e0119641_23274030.jpg

自分の作品を大きなサイズにプリントするような方は、レリーズを使ったほうが良いと思います。
面倒でなかったら、ミラーアップやディレーモードでレリーズを使うのがベストかもしれません。
(2番目の一番ブレた物でもキャビネサイズだとほとんどの方はブレている事に気がつきません。)

このテストを見て何か感じた方は、ご自分のカメラと三脚でテストしてみる事を勧めます。
皆さん使っているカメラもレンズも三脚も違うので後は御自分で確かめて下さい。

裏磐梯で御一緒だった方たち見てくれたかなぁ~ ^^
[PR]
by photo-fukuta | 2008-11-12 10:45 | 機材 | Comments(10)

NikonD3 私的テスト(号外版)

e0119641_18295642.jpg

e0119641_1830235.jpg


                      ストロボのWBをテストしてみました。
                      やっぱりD2Xはマゼンタが乗ってたのね!
                      D3は、ほとんど直す必要がなさそうです。
[PR]
by photo-fukuta | 2007-12-12 14:34 | 機材 | Comments(5)