人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データーブック

データーブック_e0119641_14192984.jpg

                 仕事の資料を探していて昔のデーターブックを見つけました。
                 あまりに懐かしかったのでブログにアップ。

データーブック_e0119641_1422453.jpg

                 中を見ると、汚い字で ^^;;データーが
                 この頃は、八ッセルでポラ撮りしてました。

データーブック_e0119641_1428618.jpg

                 途中から35ミリでもポラ撮りしてました。
                 コンタックスのポラボディーをニコンマウントに改造してもらってました。

データーブック_e0119641_14314398.jpg

                 予算がたくさんあって良い時代だったなぁ~

データーブック_e0119641_14342973.jpg

                 それにしてもラフコンテでもラフすぎると反省。
                 これじゃーどんな仕上がりになるか分からない。
                 ↓ こんな感じになりました。
データーブック_e0119641_1437292.jpg
データーブック_e0119641_14374571.jpg
データーブック_e0119641_1438621.jpg
データーブック_e0119641_14382283.jpg
データーブック_e0119641_14383770.jpg

                 モデルのイメージカット6カットと表紙と裏表紙のイメージ2カットの仕事でした。
                 今から22年前1986年のサマーコレクションのカタログです。
                 フリーになって3年目の仕事でした。
by photo-fukuta | 2008-09-27 14:54 | 仕事 | Comments(8)
Commented by numata at 2008-09-28 00:49 x
うわ〜FUKUTA様こんにちは。
お仕事の歴史が垣間見えて非常にテンションアップです。
私も逃げ出してばかり居たアシの頃のデータ手帳は
大事にしてたんですが・・・何処に行ったんだろう・・・そのつけが今廻って来て大変です(反省。
FUKUTA様のように常に第一線で活躍出来るように
精進しマース!
Commented by zatsuzatsu at 2008-09-28 00:56
貴重な写真ありがとうございます。
とても表情豊かな写真ですね。手に表情がありますね!
と、写真には時代が写るんだなぁと感じました。
Commented by photo-fukuta at 2008-09-28 11:50
numataさん こんにちは。
人に歴史ありですね。 ^^;
事前にだいたいのイメージで考えて行くけど現場に行くとがらっと変わったりしましたね。
でも、2~3パターン考えていったので焦ることは、無かったです。^^
Commented by photo-fukuta at 2008-09-28 12:18
zatsuzatsuさん こんにちは。
広告の写真はある枠が決められその中でいかに自分を出していくかの世界です。
この仕事の場合これだけの枠がありました。
①スポンサーの要望でモデルの顔全体を出さない。
②手で表情をだす。
③ペアーの時計の文字盤側をさりげなく見せる。
④大人のブランドなので大人の雰囲気を出す。
⑤朝昼夜の3パターンを2バリエーション6カット撮るというものでした。
これだけ枠があったけど楽しく自由に撮れた仕事でした。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-09-29 00:13
fukutaさん、こんばんは!
お洒落なデータブックですね。(さすが!)
ハッセルのポラ、今となっては時代を感じさせますね。
ライティングについて色々書いてありますね。ライティングはさっぱりわからないのですが、トレーシングペーパーとレフ板の使い方が、ポイントのように思いました。
Commented by photo-fukuta at 2008-09-29 11:28
tatsuya_kitaoさん こんにちは。
数年前までは、ライティングの確認にポラ撮りをするのが当たり前の事でした。
今では、モニター画面での確認に・・・時代の流れを感じます。
ライティングはスタジオ(白いキャンバス)でゼロから写真(絵)を作り上げる作業と言った所でしょうか。
大学で写真学科なのに鉛筆デッサンをさせられたのですが自分でライティングを考えるようになってから、
影の出し方やハイライトの入れ方で無駄ではなかったと痛感させられました。
Commented by シミズ at 2008-10-06 22:24 x
22年前の印刷ですか~?
当時はフォトショップなんかなかったので時計の切り抜きはカッターナイフでやっていました。
もしかすると福田さんの仕事もかかわっていたかもしれませんね!
絵上手いですね~! アイデアが次々と沸いてきたのでしょう。絵コンテが生き生きしてますよ!
生まれ変わったら写真の仕事に就きたいです(笑)
Commented by photo-fukuta at 2008-10-07 11:07
シミズさん こんにちは。
そうです、22年前のセイコーのドルチェ・エクセリーヌのサマーコレクション用のカタログです。
自分だけ解ればよいデーターブックですから、ぐちゃぐちゃです。^^;;
シミズさんが撮ったら良いカタログが出来るでしょうね。
見て見たいなぁ~ ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 記憶の断片Ⅰ わんちゃん >>